リフォームで知るマイホーム建設のこと

某ハウスメーカーで建てたのですが、デッドスペースありまくりな間取りでしたので、リフォームでそれらを収納に変えてもらいました。とは言っても、もともともったいない空きスペースに、トイレットペーパーなどのストックを置くなどして、それなりに活用はしてきたのですが、けれどもむき出しですからなんともかっこが悪いですよね。

ですから横浜の会社にお願いして、壁全面の壁面収納リフォームや扉や棚をつけてもらったのですよね。するとどうでしょう、なんともピシッとインテリアが決まりました。しかも工務店の大工さん手作りの扉ですからね。家の壁の色も合わせてくれて、非常にかっこいいインテリアになりました。

家の設計もそうですけれど、最初から工務店にお願いすれば良かったかもーと思っています。ほぼ注文住宅でハウスメーカーで建てたのですが、やたらと高くついていたかも知れません。

けれども当時は「注文住宅は高いものでしょう」なんて思い込んでいましたからね。ですから言い値を支払っていましたよ。けれども同じ内容でしたら、やっぱり工務店の方が安くできるそうで、失敗したなぁ〜なんて思っています。

しかも今回のリフォームのように、自由度高く作っていってくれますからね。リフォーム段階で家事情について知ったので、もう遅いというものでしょうけれど。