マンションリフォーム会社選びのコツ

私は5年前に中古マンション購入と同時にフルリフォームをし、新築同様の設備で暮らしています。リフォーム総額500万円。横浜に住んでいるから横浜のリフォーム会社に任せるというのは決まっていたんですが、あまりに大きい買い物だったため、この分野はまだまだ情報も少なく誰に何を頼めばよいのかわかりませんでした。

どうすれば価格を抑えながらも新築同様の美しい施工が成り立つのか考えて出した結論は、

・新築マンションのプロジェクトで内装を請け負っている会社

・実際にその会社の職人が作業をしている

という2点を満たす会社を探し、直接発注することでした。

探し方は意外と簡単です。エリアにある新築マンションのモデルルーム見学に行き、根掘り葉掘りヒアリングするのです。モデルルーム内では見込み客が王様。その場で分からなくても「それではちょっと安心できない。手抜き工事もよくあることだし」などと言って調べさせて連絡を受ける。これを数件やると、だいたいデベロッパーやエリアによって数件に絞られてくるのです。

そこで絞られた業者に直接電話。意外と一般客からの仕事も請け負ってくれるものですし、そもそもホームページもあって受け入れ体制が整っている会社も多い印象でした。

肝心のクオリティですが、文句なし。何よりも腕に自信があるようで、施工前の内見で「これはもう1サイズお風呂を大きくできますね」という嬉しい提案も。お風呂のユニットの余計な部分を切断してスペースに当て込むのだそうです。

結果的に、内装はほぼ新築そのもの。中抜きの業者もおらず、不具合があった場合も直接施工した職人がメンテのために顔を出してくれます。

この方法、オススメですよ!