家の内装、外装をリフォームしました

自宅は一戸建て、築20年になります。

水回りが傷んで来たので、キッチンとトイレの内装を張り替えてもらう事にしました。

さらに、家の外壁がくすんだ色になり、傷んで来たので、外壁の塗装リフォームをしてもらう事にしました。

外壁塗装をすると、家の持ちがかなり長くなります。

工務店に依頼する前に、リフォーム業者をどう選べばよいか迷いました。

リフォーム後に、契約にさらに上乗せされて高い工賃を請求されたら、とか、外壁を塗った後で何か色合いが違ったらどうしようとか、不安も多かったです。

ただ、結果的に全くそのような事はなく、当初に契約した価格ですべてのリフォームを完了してもらいました。

それから、リフォームをする上で、一番心配だったのが、私共が家を離れて別の部屋に一時的に離れなくてはいけないのかという点です。

それが、現在は、住んだまま内装もリフォームできるようで、大変たすかりました。

中に住人がいても、壁を塗れるように、ニオイのしない、有害物質も出ない外壁の塗装方法があるとの事です。

リフォームの際は、イメージを変えたいとか、気分一新して若い夫婦が住むとかいう場合には外壁の色を変えてみるのも良いかもしれません。

トイレの内装は色を変えてみました。

かなり印象が変わり、新鮮な雰囲気になりました。